Archive

Archive for 4 月, 2011

折り紙キャラバン隊:指先から、笑顔を。 ~折り紙書籍寄付のお願い~

4 月 4th, 2011

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、東北地方を中心に深刻な被害をもたらしていることを日々のニュースは伝えています。物質的な被害はもとより、長引く避難生活やなかなか捗らない復興活動は、被災した人々の心に暗い影を落としています。

おりがみはうすの山口真さんから、この状況に何かできることはないかと、表記の「折り紙キャラバン隊」の呼びかけがあります。被災した子どもたちに、折り紙を届けて、そこで笑顔が生まれたら、それは心のケアにもなるのではないかとのお考えは、日本折紙学会としても応援したいと思います。

山口さんは、折り紙メーカーと出版社へ連絡を取り、各社の賛同を得て、折り紙用紙と折り紙書籍を提供して頂けることとなりました。これらを持って、山口さん自身が被災した幼稚園や保育園、避難所などを回り、折り紙の本と紙を届けようとのことです。名付けて「折り紙キャラバン隊」です。
ここで皆様にお願いがあります。
お手持ちの折り紙の本がありましたら、この「折り紙キャラバン隊」に寄付して頂けないでしょうか。使える状態のものであれば新旧・種類は問いません。1冊でも2冊でも結構です。お持ちでしたら是非送って頂きたいのです。それを持って被災地へ行き、希望される施設等へ寄贈してきたいと考えています。

初回は、4月中旬頃、仙台在住のJOAS会員からの情報を得て、仙台方面に向かう予定です。経験を積んで、少しでも多くの被災地を回りたいと思っています。
もし、このプロジェクトに賛同して、お手伝い頂けるという方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。また、被災地に於ける幼稚園、保育園の情報等も求めています。どうぞよろしくお願いします。

本の送り先・連絡先:
〒113-0001 東京都文京区白山1-33-8-216
      おりがみはうす 山口真宛
      Email: info@origamihouse.jp
詳しくは、おりがみはうす http://www.origamihouse.jp/works/info2.html
でご確認下さい。

<日本折紙学会>

お知らせ