サンタクロース / Santa Claus

2006/3/2公開

サンタクロース写真

サンタクロースアニメ

作品情報

解説

 サンタは季節物の定番として創作折り紙では人気の対象で、私も高校生のときから、折り紙人生中にひとつは作ってみたいものだと思っていました。思い始めのころはDavid Brillさんの作品のような等身の高いリアル路線を狙っていたのですが、なにぶん経験値が足りないせいで、きちんと作品にはなることはありませんでした。

 以降も、毎年12月になるたびに「サンタができたらなあ」と心で思うだけで、しかしこれといってアイデアも浮かばないままクリスマスが過ぎ「また今年もできなかった‥‥」というのをずっと繰り返していました。

 全く同じように2005年も過ぎる予定だったはずなのですが、なぜか「前川さんのサンタの帽子部分に、正方形の反対側のカドでヒゲをつけたらどうか」というアイデアがふっと浮かび、とりあえず試し折りしてみたら、なんと三角錐に立体化できるじゃないか!しかも袋の色分けまで折り出せた! ‥‥といった具合に一気に完成したのがこの作品です。とっかかりからしてそうですが、私の中にある前川さん的なセンスが表出したかのような造形となっています。

 袋の上とヒゲの横が一致しているのは、底面が正三角形になる関係から60度の角度が生じ、それにしたがって袋部分に15度が生じた結果で、シンプルな作品の中にも数理的なフックを与えてくれたと思います。